【剣盾シーズン7】御三家対面構築【最終758位/最終レート1902】
初めまして、四々絵です。シーズン7お疲れさまでした!
エースバーンの特性が突如解禁されたり、鎧の孤島発売に伴い教え技解禁と聞いて久しぶりにランクマを潜りました。3桁順位なんて初めてだったので、備忘録の意味も込めて構築記事を書くに至りました。
【使用構築】
【構築経緯】
話題のリベロとグラススライダーを使いたく構築を組み始めました。まずは、と相性の良さそうなを採用。
の並びだと相手のや鬼火祟り目が重かったのでチョッキを持たせたを入れました。
また、当初は相手のに対する切り替えしとしてアッキトリルと鉢巻を入れていましたがしっくりこなかったので最終的に輝石に落ち着きました。
ここまでで、と揃いましたが、相手の電気技の一貫切りや一撃必殺の無限の可能性に賭けてを採用して構築が完成しました。
【メンバー紹介】
エースバーン@命の玉→ラムの実 意地っ張り リベロ
実数値:155-184-95-76-96-171
努力値:A252 D4 S252
火炎ボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/不意打ち→飛び跳ねる
本構築のスタート
新特性”リベロ”によって全ての技をタイプ一致で打てるずる兎。ダイマックスとの相性も良い。火炎ボールと飛び膝蹴りまでは確定として、
命中不安技が多い中、やと打ち合ったり安定して打てて怯みも狙えるアイアンヘッドを採用。
また、当初は不意打ちを採用していたが裏読みして無償降臨を許したり、相手のスカーフ持ちに負けたりすることがあまりにも多かったので飛び跳ねるを採用。
基本的には最後に出してエース運用していたが、刺さりが良さそうなら雑に初手でDM切ることもありました。終盤は不意打ちを採用してなかったり、状態異常を嫌って持ち物をラムの実に変えたりした結果、動かし辛くなってあまり選出できなかったので、見直したいです。
選出率第4位
ゴリランダー@グラスシード 意地っ張り グラスメイカー
実数値:201-194-111-72-91-111
努力値:H204 A252 B4 D4 S44
ドラムアタック/はたき落とす/挑発/グラススライダー
新技”グラススライダー”により威力136の技が先制で打てるようになった脳筋ゴリラ。
ドラムアタックを1回当てることで最速まで抜くことができる調整にしました。
持ち物に悩んでとりあえずでグラスシードを採用したが、思いのほか物理相手に強く出ることが出来て場を荒らせたので結果よかったと思います。やのダイジェットは耐えないので、対面した場合はDM切られないことを祈りましょう((
挑発があまり警戒されていないのか、かなりアドを取れる試合が多かったです。
選出率第5位
実数値:175-84-116-171-137-93
うたかたのアリア/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット
アシレーヌの型はこちらの記事を参考にさせていただきました。
kenpoke7saikuru.hatenadiary.jp
や特殊があまりにも重かったのでチョッキを持たせたを採用しました。上から3体が御三家で見栄えポイントが高いのも◎
S調整やH-Bラインが神すぎるので、ぜひ当該記事を確認してください。
相手のPTにがいると大体初手で出てきたので、最初に投げる事が多かったです。
選出率第1位
パッチラゴン@ロゼルの実→ハバンの実→命の球 意地っ張り→陽気 はりきり
実数値:165-152-111-90-90-139
努力値:A252 S252 B4
電撃嘴/ドラゴンクロー/火炎放射/燕返し
火力の鬼であり博打の神。の並びに強いのが偉い。有利対面で火力を押し付けるだけで強かったです。火炎放射を採用することでアッキや、鉄壁、カウンター持ちに対しても安心感が出ます。
持ち物や性格をかなり悩みましたが、最終的に火力が出る命の球とダイジェット1回で準速を抜ける陽気にしました。
技を打つときに無の心になるのが当てるコツだと思います。
選出率第3位
ドリュウズ@気合の襷 陽気 型破り
実数値:185-187-81-63-85-154
努力値:A252 S252 B4
電気の一貫切りやに対して強く出れる駒として採用しました。特に全体的にが重いため、見えたら必ず出すようにしていました。
角ドリルでなく地割れの理由としては相手のでは詰まないようにするために採用しましたが、対面した時に3戦中1回しか当ててくれなかったのでもっと仲良くなる必要があると思いました。
選出率第6位
サニーゴ@進化の輝石 図太い 呪われボディ
実数値:167-54-167-85-120-50
努力値:H252 B252 D4
ナイトヘッド/鬼火/ちからを吸い取る/呪い
物理絶対殺す怨霊。この構築の影のMVP。 相手のに対して回答として採用しましたが、体力が少しでも減っていると意地球ダイアークで飛んでしまうため、基本的には死に出しをするように心がけました。ただ、ダイナックルを積まれても飛ぶので交代のタイミングを誤るとゲームエンドです。
環境に物理タイプが多い上に対策を切っているのか、かなり刺さりがよかったように感じました。簡単に相手を詰ませられたので、まだまだ活躍の機会は多いかもしれません。
選出率第2位
【基本選出】
初手+@1
特に決めていませんでしたが、上記のような出し方が多かったです。
相手の編成にがいれば初手にを投げ、
がいれば初手にを投げてました。
またがいればをとりあえず後ろに置いてました。
かは大抵片方だけの選出でしたが、場合によっては両方選出することもありました。
【苦手なポケモン】
・最速特殊ドラパルト
以外受けれないので上から攻撃されるだけで辛い上に、ダイサンダーが受けれずに死んでしまう。いかにも後ろにがいますよって顔しながらを死に出ししてダイドラグーンを打たれないように祈る以外勝ち筋がない。
壁貼られて悪だくみを積まれると負けに直結してしまうので、壁貼り役に挑発入れるか、とで圧力をかけるしかない。
大抵選出されるので、展開される前にかを合わせて処理するしかない。最悪あくびループ入りそうならダイマックスを切ればいいが、大体その後がきつくなってしまう。
統計上3割しか挑発持ってないはずなのに、出てくるギャラはみんな挑発持っててずるいって思いました(小並感)
積まれると負けてしまうので、ダイマックスにを死に出しするか、先にで場を荒らすしかない。
【最後に】
ここまで読んで下さりありがとうございました。
シーズン2振りのランクマだったので環境の変化に驚きながらも、自己最高順位に更新するとこができて嬉しかったです。
鎧の孤島発売後に、ダイスープ飲ませて選出できなくなって再育成する羽目になったのは僕だけじゃないと思います。
来シーズンからは仕事の関係上遊ぶことが出来なくなりますが、過去作ポケモンやウーオラスが解禁されるとの事で隙を見つけてまたチャレンジ出来たらいいなと思います。